しゅーかつ

あなたの「目標」や「夢」を教えてください。

毎度ながらに頭を抱える問題だ。この23年間、そんなきらびやかなことを考えていたのなら、まずこの時期に就活なんざしてないだろう。

そもそも生きることで精いっぱいの自分にとっての将来の目標なんていったら

その日その日をくいっぱぐれなくなんとか生活していったら万々歳なほうだと思う。

同じような事をテレビでマツコデラックスがしゃべっていたのを思い出した。

この世の中に、このご時世に、自分の将来像を描いてる人なんてそもそもいるのかな?

もちろん就活だから表面所を装ってありもしないことを書いたらそれで正解なのだが、

毎回こういうよくわからないところでつまづいてしまう。

 

 

自分の「好き」なものと「嫌い」なものをそれぞれ挙げてくださいという質問が次に来た。これも適当に書いたが、どちらも2つも書かなければならなくて余計めんどくさかった。せいぜい生きるのに必死なので好きとか嫌いとかそんな贅沢を言っているような暇は自分の人生にはそうそうなく。そもそも凡人がこの欄にかけるほど好きな物嫌いなものってそんなにでてくるようなものだろうか。

 

面接が終わって後味悪く電車に乗って帰っているとき、都合悪くこの時期就活している姿を一番嫌っているひとにたまたま見られてしまった。相手は今頃みっともない自分をみてほくそえんでるに違いないだろうなと心の中で偏屈になってしまった。

今更どう思われようがなんのこっちゃ思わなかったけど、どうしてこうタイミング悪く一番嫌な姿を一番嫌いな人にみられるのだろうか。

十両のなかのたった1つの、しかも同じ時間帯に乗り合わせることなどきっと自分が内定をもらうよりよっぽど難しい。

もし、自分の将来の夢とか目標とかあるのならば自分のみっともない姿を嫌いな奴にみられないようにしようって思った。

 

なんだかよくわかない導火線に火が着いてしまって、おれのこの土地での大学生活が丸々全部いやになってしまった。自分がこの4年間で好きな物と分かったのは、惰性と怠惰と睡眠。いい加減引っ越したい。